カメムシ

自分の臭いで死んでしまうカメムシ対策!

カメムシのイラストの画像

天然由来のものでできるカメムシ対策!

悪臭を放つカメムシに困らされている人も多いかと思います。そんなカメムシの簡単な撃退方法をお教えします。

カメムシにはペパーミントを使え!

ペパーミント(ハッカ油)のにおいを嫌う虫はたくさんいるのでカメムシに限らず様々な虫に利用できるので、いろんな虫に困っている方はスプレーを作っておくといいですね。

スプレーは、水40mlにペパーミントを10滴ほど入れるだけ!殺虫効果はあまりありませんがこれを吹きかければ逃げていくでしょう。

カメムシは絶対に叩くな!

カメムシは絶対に叩いて撃退しようとしてはいけません。皆さんもご存じの通りカメムシは悪臭を放つからです。

もし手に臭いが付いた場合は、オリーブオイルやクレンジングオイルなどを手に垂らすと臭いが分解されるので効果的です。洗濯物に臭いが付いた場合は再度洗濯しなおすか、スチームアイロンやドライヤを当てても臭いを飛ばすことができます。

知ってる方は少ないと思いますが、カメムシは自分の臭いをにおうとショック死することも…

カメムシを寄せつけないようにするには?

カメムシの撃退法がわかったので次は侵入を防ぎましょう。

カメムシは白色によって来る?

白いシャツの画像

虫には好きな色があり、カメムシの場合は白い色にひかれてやってくる習性があります。白い洗濯物を干していて中に入れるときにカメムシが付いていたなんてことがあると思いますが、偶然ではないのです。洗濯物につく場合はあきらめてください。刺激すると臭いが出るのでさっと払い落とすくらいしか方法がありません。

忌避剤を使用する

家に入ってくる場合は、殺虫スプレーなどを侵入してきやすい窓の隙間や、玄関の周りの壁に吹き付けておくと1週間くらい効果が残るので侵入されにくくなります。Amazonに吊り下げるタイプの忌避剤も売ってあるのでそれを利用するのもいいかもしれません。(少し高いですが…)

特に冬になると、暖かい場所を求めてマルカメムシが民家に大量発生するのでそれに備えてしっかり対策しておきましょう。

created by Rinker
虫コロリアース
¥1,600
(2024/05/24 22:41:31時点 Amazon調べ-詳細)

カメムシブロック 10個セット 吊り下げタイプ【天然ハッカ油使用】【カメムシ対策にはカメムシ忌避剤】【安心の日本製】
カメムシブロック

カメムシが好む植物をできるだけ植えない

マルカメムシはクズなどのツル植物を吸汁するので、刈り取っておくと寄ってきにくくなります。緑のカメムシはピーマン、オクラなどの植物によって来るので防虫ネットなどで防ぎましょう。