ダニ

どのご家庭にもいる!アレルギーの原因であるダニを徹底駆除

ダニのイラスト画像

アレルギーの原因はこいつ!~ダニの徹底駆除

どの家庭にもいるダニですがこいつらは湿気を好むので梅雨の時期に最も繁殖します。こいつらの弱点を突きながら徹底的に駆除し、どうすれば繁殖を押さえれるかをお伝えします。

ダニ駆除には”これ”

燻煙剤

大量発生したダニを手っ取り早く駆除するには燻煙剤を使うことをお勧めします。ダニに刺されると体がかゆくなったりするので、最近よくかゆくなるなと思うことが増えたならそれはおそらくダニが原因です。この燻煙剤は部屋を閉め切り薬剤の煙を充満させてダニを殺す方法です。量が多いと1度で仕留めきれないこともあるので何度か行うとよいでしょう。

燻煙剤を使う際は、植物やペットなどを別の部屋に移してから使うようにしましょう。そして使用後はしっかり部屋の換気お行うこと。薬剤が残ってる可能性があるので、かなり時間をおいてから植物を部屋に戻すこと!

created by Rinker
アースレッド
¥768
(2024/04/19 18:36:23時点 Amazon調べ-詳細)

使って効果が出やすかったものを載せておきます。これを使ってからかゆみはほとんどなくなりました。

天日干し

ダニは湿度を好むということは乾燥には弱いということです。繁殖力はすさまじいですが乾燥させてしまえば一気に撃退することも可能です。ダニは湿度が約60%以下になると弱ってくるので晴れの日はカーペットや布団など積極的に干して換気もしっかり行いましょう。

掃除をしっかりする

ルンバが掃除している画像

ダニはほこりや食べかすなどが床に転がっているとそれらを餌にして一気に繁殖してしまうので毎日掃除機やコロコロなどをしてゴミを残さないように心がけましょう。掃除機などでしっかり吸えなかった場合でも乾燥させれば対処できるのでこれらの工程をすべてこなすことで確実にたいはんのダニは排除できるでしょう。

駆除した後はどうする? ~日ごろのダニ対策

先ほども説明した通りダニは乾燥にめっぽう弱く、高温にも弱いのでその弱点をしっかり攻撃してやることが日ごろのダニ対策に大きくつながってくるのです。

  1. 定期的に乾燥機を利用すること!
  2. スチームアイロンで追い打ちを!
  3. 毎日掃除をすること!

この3つを徹底していれば、完全に全滅させることは難しくてもほとんど死滅させることができるはずです。

もっともダニが潜んでいるのは布団とカーペットと言われています。基本的に布などの引っ付きやすく隠れやすい場所に潜んでいるわけなのですが、乾燥機にかけられる布団などは定期的に乾燥機にかけることを心がけてください!乾燥機にかけれないものはスチームアイロンを使ってやると確実に死滅させられるでしょう。スチームアイロンは楽にできるので誰でも取り組みやすいと思います。そして毎日掃除することです。掃除するのは先ほどから何度も言ったのですが、駆除する上で欠かせないことなので何度もお伝えさせていただきました。本当にここに書かれていることさえ守ればダニも大量繁殖したくてもできないことでしょう。